理想(美容)体重

スポンサードリンク


理想(美容)体重とは?  

    
統計的には,BMI指数が 22前後 の人が最も病気になりにくく,死亡率も低くなっている


でも、標準体重はあくまで「健康を保つ」体重なので、見た目には意外とポチャッと見えてしまうもの


標準体重(BMI指数)の ふつう体 とされるのが、18.5以上、25未満。


実際の体重にしたらどのくらいか、計算してみた。


身長が165cm  の 場合

 ( BMI 18.5  50kg 〜   BMI 25 68kg)

なんと、18kgも差があるではないか!!


この範囲で、健康を保ちつつ、女性が一番キレイに見える理想(美容)体重とはどのくらい?


一般的な美容体重の係数は 「20.0 (プラスマイナス0.5)」 とされているが、
痩身エステやダイエット食品・グッズなどを扱っているところでは、


係数を17.0 や 18.0とかなり低めに設定しているところが多い。


しかし、これは、スポーツ選手やスーパーモデルなどで、一般では、かなり無理な体重設定である。


美容体重=身長( m )×身長( m )×20  として計算してみると


身 長(cm)   150    153    155   158   160   163   165
美容体重(kg)   45    46.8   48.1   49.9   51.2   53.1  54.5

ということは、165cm なら、 54.5g を目指して頑張ればいいことになるわけ!


と・・・・・そうはいかない!!


ここまでは、あくまで体重のみを見てきた。

だけど、体重ばかりに気を取られてはいけない。


同じ身長、体重なのに、見た目が全然違っている人がいるのはなぜなのか?
それは、体脂肪量のちがいによるものなのだ。


美容と健康のために大事なのは体重より、むしろ体脂肪率(体重の中で脂肪の占める割合)?!

化粧品人気ランキング/資格情報ナビ/ペット同伴の宿/携帯マスター倶楽部/