肩(三角筋・僧帽筋)の強化

スポンサードリンク


肩(三角筋・僧帽筋)の強化、ショルダープレスです。


ダンベルかペットボトル(500ml)に水を入れたものを代用して
上肢のトレーニングを行ってみましょう!!


三角筋・僧帽筋は、陸上の砲丸投げ、バレーボールのトスなどの動作の際に使われる、
物を上に押し上げる筋肉です。


ここの筋肉を鍛えることによって、肩こりも解消されます。


【準備】


イスに腰掛け、スモールボールをきちんと座れるくらいの圧力にして
その上に座ります。体は真っ直ぐ!胸は開いた感じにしておきましょう。

水入り500mlペットボトル、または、ダンベルを横にもち、
肩の真横の延長戦上に来るようにします。


ude-ani2.gif

1.息を吸い、息を吐きながら、ひじを真っ直ぐ上方に持ち上げる。


2.持ち上げたら、十分に伸ばしきる!
  
  息を吐くときに、お腹をぐっとしめて!手を挙げたとき、肩が上がらないように注意


3.息を吸いながら、ゆっくり、肩に重さを感じながら降ろしていく。


 ひじが肩の線よりも下がらないように、気をつけましょう!


38.jpg

片手のみでするときには、両手のときよりも、上体の力が入りがちです。

上体は動かさないように気をつけましょう!


パーソナルトレーニングでは、バーベル(棒)よりもダンベルをよく使います。


その方が、より、コアトレーニングになるからですが、

最初は、バーベルから始めるんですよ!


コアのトレーニング強化には、「スモールボール」使用がポイント!
通常では感じにくい筋肉の意識を高めるのに、手軽で簡単で効果が大。

 

化粧品人気ランキング/資格情報ナビ/ペット同伴の宿/携帯マスター倶楽部/